2008・フランス、食べ歩きの旅・・・・のその前に。

 2008年の某月に、シェフはフランスを弾丸ツアーで食べまくります(まだ予定・・・)。
 パリのレストラン、リヨンのビストロ、路地裏の食堂...さらに朝市の買い食いまで。
 ★出発までの準備編です!お楽しみに〜(2月〜夏頃までには!早く行きたい。。。)


<今は出発の何日前?>「1月1日」
 さあ、はやばやと2008年のお話が始まります。今年は。。。

    ・・・中略・・・

<Au revoir 2008>
 あっと言う間に終わりました。あーあ、フランス行かれへんかった。 2009年に期待しようっと。皆様、良いお年を!来年も元気にお会いしましょう!しぇふ

2009・フランス、食べ歩きの旅・・・・のその前に。

 2009年の某月に、シェフはフランスを弾丸ツアーで食べまくります(まだ予定・・・)。
 パリのレストラン、リヨンのビストロ、路地裏の食堂...さらに朝市の買い食いまで。
 とか言いつつ!今年はイタリア付き!!えっへっへ。
 ★出発までの準備編です!お楽しみに〜(2月3日〜月末までお休みです。。。)

<安くなってない!>
 飛行機の切符をいつ買うかで悩み、1月より燃料代が下がると踏んで35日前の 早割を捨てたシェフ。しかし・・・エルフラは下がってない!タイ航空なんか6割も下がったのに!! ムキーっ!!でも、もういいねん。2009年のテーマは「諸行無常」やから。意味分からん? 実はシェフにも。。。(新年)

<イタリア行き!>
 はい、ミラノ行きます!なんでかって?ミラノ風カツレツをミラノで無性に食べたくなったからですよ♪ そして!日本人の繊細さとは無縁のイタリア人が作るパスタを食べたいからで、”カフェオレ”ではなく ”カプチーノ”が飲みたいからです。ええ、そうです。単なる食欲ですが。ナニか?(新年)

↓関西弁のイントネーションで読む↓
<頭脳パン!?>
 今日な、トイレットペーパー買いにイズミヤに行ったら「頭脳パン」が売っててん。 「頭脳パン」って何か分からんけど賢くなりそうなので速攻買ってんわ、でもさー、 どう見てもコッペパンに卵サンドの具を挟んだだけやねんけど。。。 家に帰って夜食で食べてみました! ”そのまんま!卵サンド味!” やんけー!って感じ。。。 そうや、裏書きを読もうって思って、見るとさー、小さく ”小麦粉にビタミンB1を加え「頭脳粉」とします”  って書いてある・・・料理師免許の本にはそんなコト載ってへ〜ん(明日は大雪の激寒らしい日)

<安くなってる!>
 飛行機の切符を先日買ったシェフ。しかし・・・エルフラは下がってない!って書いてますね、上に。 今日、エルフラのメールマガジンが来て「ソルド!57000円から」って書いてある。 ふ〜ん、安なったんやーんって思っても「ま、オレが買った分は下がってないやろー。でもなー、 いっちょ確認のために予約の入力して値段見てみよう」。。。これだから貧乏人は。。。。って自分ツッコミ! ほんだら!ほんだらっ!!ほんだら〜〜!!!安くなってるやんかー!ムキッー!! どういうコト!?結局売れ残ってるから値段下げてメルマガ流したわけ!?エルフラって そんな手のひら返すわけ!?まー・・・返すんでしょうな、フランス人の会社やし。 でも、もういいねん。2009年のテーマは「諸行無常」やから。未だに意味分からん? 実はシェフにも未だに。。。(昔の成人式の日)

↓関西弁のイントネーションで読む↓
<携帯電話>
 先日携帯電話を変えることにしたシェフはショップに行った。
「タダ機種ちょーだい!」
「そんなものもうありませんよー」
「えー!?フランスで話せるヤツ欲しいんで、それやったらナンボなん?」
「最新型で54000円ですよ」
「・・・・・・・」
携帯って高くなってんやなー、しらんかった。結局微妙な新古品を 買ってしまった。。。さて、そんな折りにドラえもんで 携帯電話を登場させるべきかとのアンケートが来た。選択肢は4個。

@はい
Aいいえ
Bその他
Cスネ夫だけあり

スネ夫だけありって。。。なんか可笑しい。。。(充分寒いのに子供は耐寒登山の日)

<この続きは2009年イタリア・フランスの旅でどうぞ>
「イタリア・ミラノ〜フランスの旅2009」


2010・フランス、食べ歩きの旅・・・・のその前に。

 2010年の4月に、シェフはボルドーで研修です(呼び出されたわけです、現地より)
 パリは素通りの予定。。。。
 とか言いつつ・・・無理矢理ストップオーバーしちゃえ!
 ★出発までの準備編です!お楽しみに〜(4月4日〜20日頃までお休みです。。。)

<Vinijapon>
 1月は自然派ワインのイベントがあります。今なら、ありました、つまり過去。もう思い出したくもない。
年末のおせちよりしんどい仕込みが存在するとは!
     ・・・途中割愛・・・
 今年の2月は忙しいです、毎年暇なのに。そして某日、Faxがぺろり。
「ボルドーの研修に招待しちゃる。4月某日、成田集合じゃー」と記載してある。
「んー!? ラッキー!タダでフランス行ける!!」
そしてコレがイライラの始まり。

<日本トラベルビュロー>
 このお話は割愛!聞きたい人はご飯食べに来てね。教えてあげます♪

 そして!! この日記を更新するのが面倒くさい、いや、大変なので
とうとうブログに旅日記を移行します!途中で投げ出す確率も高いですけど、気にしない!

    「怒濤のボルドー2010」 はこちらから↓↓「Blog:普段着のしぇふ」もこちら
               http://blog.livedoor.jp/larivegauche

<ブログ移転のお知らせ>

 みなさま、永らくのご贔屓、誠にありがとうございました(涙・涙・涙 Rrrrr)
2013年8月末日を持ちまして、ライブドアブログから下記のブログに引っ越します。
2012年秋のフランスツアーからお話しを再開いたしますので、どうぞお楽しみに!
途中、随所に ”ヒゲ” なるキーワードが登場します。
もちろん、敬愛する師匠のお世話係で同行しておりました。

     ・・・途中割愛・・・

それでは、こちらをポチって下さいね!
ワインのネットショップ開店!
 Cave aux Trinqueurs オー・トランクール
 (店長・まーぼー 改め 店長でゴザイマス と、改名いたしました。。。)  

トップページに戻る